箱根紅葉狩り

仲間三人で箱根の紅葉狩りに行ってきた。
ルートは三島→箱根峠→蓬莱園→箱根美術館→小涌谷→大涌谷→御殿場長尾峠経由で三島へ
今年の最低温度を記録する寒さの中、しっかり防寒対策をして出発

出発して30分ほどで箱根峠に到着本日のワンショット目は”道の駅箱根峠”から芦ノ湖&箱根の山々”
画像


好天で富士山も顔を出していた
  芦ノ湖と富士
画像


次の目的地は蓬莱園(ほうらいえん)
  ここは三河屋旅館が所有する7万㎡ほどある大きな庭園で毎年春先にはサツキをはじめとするヤマツツジなど3 万株の花が開花し、秋のこの時期モミジなどの紅葉が美しい
 入場無料なのは嬉しいが、残念ながら駐車場がなく 違反路上駐車となる
  紅葉の合間から富士山が見える?(雲のいたずら)
画像

画像

画像

画像


早雲山の中腹にある強羅公園内の紅葉
画像


強羅公園から小涌谷を望む
画像


隣接の”箱根美術館”の苔庭は日本各地から集められた約130種類の苔が生えていて美しい。
 そこには約200本のモミジが植えられていてちょうど見頃だ。
 多くの観光客で賑わっていた。
画像

画像

画像

画像


各所に”10月桜”が咲いていた
画像

画像


最終目的地である”大涌谷”へ
  かの有名な一個食べると7年長生きするといわれている”黒玉子”を食しに行った。
 中腹では各所で火山ガスが噴出している
 
画像

画像

画像

 黒玉子を茹でている所には猫の見張り役が
画像

画像

画像




 黒玉子の由来やら詳細は下記をご覧になってください。
 http://www.owakudani.com/kurotamago/index.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

katochan
2013年03月19日 23:02
メール写真ともども説明文も読みながら何回となくじっくり見せて頂きました。どの情景も素晴らしく見惚れています。芦ノ湖風景など思わず”見事と”と叫びたくなるようです。これだけの絶景はなかなかお目に掛れないのでは・・とさえ思えます。手前のススキが秋の風情も醸し出してバランス的にもとても良いです。「蓬莱園のモミジ」「陽に透けた紅葉」「素敵だね」私の好みで好きなアングル写真です。素敵だね、のお嬢さん二人の表情も紅葉とうまくマッチングしていて「私も負けました」大涌谷名物「黒たまご」の由来や詳細も興味深く眺め美味しさも空想しています。
terasan
2013年03月19日 23:02
箱根の紅葉が丁度見頃で、天気も良く最高の紅葉狩りだったようで良かったね。紅葉の間から綺麗な富士山が見えたと思ったら富士ではなく雲なんだね!騙された、参った参った。でもこんな処に目がゆくとはさすが。猫の写真がいいね!湯煙は撮れてもそこに猫が居るチャンスはあまりないだろうから。このチャンスを逃さなかったのも良かった。綺麗な紅葉有難う。

この記事へのトラックバック