日帰り旅行(山梨の巻き)

今日は朝7:00に家を出発して東駿河湾縦貫道→東名御殿場ic out→富士五湖周遊道路(無料)→中央道大月ic out→東電葛野川発電所見学→猿橋見物→昼食→笹イチ酒造見学→随所の道の駅立ち寄り→忍野八海→富士五湖周遊導路→御殿場→沼津→東駿河湾縦貫道→三島のコースを日帰りバスツアーで旅してきました。

1.大月から多摩の山を発電所へ向かう山々はしっかりと紅葉は進んでいました。
画像


2.発電所は揚水式水力発電所で地下構造で実に地下500mのところに高さ54m幅34m長さ210mのスペースがあり 現在40万kwの発電機が2基座っており将来は4基となり合計160万kwの大容量の水力発電所となります。
先般のチリ鉱山を思い出し、また閉所恐怖症の私としてはいい心地はしませんでした。
この水力発電所の有効落差は714mあり世界最高落差との事です。取水管の太さも8.2mもあります。
発電機のTOP部のエキサイター(励磁器)
画像


3.猿橋
  日本三大奇矯のひとつとして有名な猿橋に立ち寄りました。周辺の紅葉は一ヵ月後くらいが見頃との事です。(橋の暗い所にピントを合わせてしまったので楓が白飛びしてしまいました。反省!! )
画像


4.最後は忍野八海です
  今日は何で八海なのか?の写真を貼り付けました。
画像


最後に前回ブログでの問題の正解です。
真っ赤な花?   唐辛子の花風仕立てでした。
杉の葉       酒屋の玄関に飾ってある杉球のアップでした。

" 日帰り旅行(山梨の巻き)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント