三島夏祭り

今年も15日~17日まで”三島夏祭り”が開催されている 2日目の16日三嶋大社をはじめ市中心街で、頼朝公旗揚げ出陣式・行列や農兵節パレードなど各種のパフォーマンスを繰り広げた
また、今年は震災復興支援イベントとして「みちのく物産まつり」も盛況だった
シャギリの音が響く街中は日中から夜遅くまで熱気に包まれていた。
故事にちなんだ頼朝公旗揚げ出陣式は三嶋大社舞殿で行われ、例年俳優が頼朝公に扮するが今年は俳優の”風間トオル”さんが頼朝公に扮した。
東レアローズの選手や市内の中高生らが武者として脇を固めて一般公募の政子役・侍女役らが花を添えて市内をパレードした。
<8/17静岡新聞の切り抜き>
画像

<以下はtakesan撮影>
画像

<政子役>
画像

<農兵節の歌い手>
画像

<昔の姉さん方による農兵節おどり>
画像

<子供太鼓>
画像

<祭りも良いけどボク眠いよ>
画像

<大社大鳥居の前>
画像
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

terasan
2013年03月19日 22:57
三島の夏祭りも年々盛大になるようだね。私が居た頃は武者行列はあったけど、騎馬武者は無かったように思うが。せきちゃん達と三島大社の境内の屋台で串で一杯やりながら一晩過ごしたことを思い出します。
懐かしい写真を見せてくれて有難う。
katochan
2013年03月19日 22:57
盛大な三島夏祭りの様子を眺め入っていますが、改めて祭りの規模と内容の凄さにも驚かされます。猛暑のなか大変な盛り上がりと人出であったことでしょう。昨年は高橋様が当番で3日間担当なされたとか。昨年の写真も改めて見ていますが、熱気に包まれた祭りの雰囲気も伝わってくるようです。

この記事へのトラックバック