東富士総合火力演習・そうかえん

<そうかえん>正式名称は「富士総合火力演習」と言い、通常「そうかえん」と略されています。
陸上自衛隊が行う演習の一つで静岡県御殿場市の東富士演習場で行われます。
一般公開の演習は陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見ることが出来ます。
今年は8/28(日)に開催予定で観覧するには入場券が必要です

しかし、私たちは今年の申し込みを忘れていて、入場券が手に入らず断念するしかないな!
と思っていた矢先に 8/21(日)本番前事前に家族向けの演習があることを知り しかも
知人からその入場券を手に入れることが出来たので、雨中ではあったが、出掛けてきました。
<雨中にも拘わらず多くの家族関係の観客>
画像

<自衛隊広報カメラマンが雨中で撮影>
画像

画像

<装甲車関係による訓練>
画像

画像

画像

画像

画像

画像

<ヘリからの訓練>
画像

画像

画像

画像

画像

最後に
当日(28日)そうかえん訓練の様子はインターネットライブで配信されるので是非ご覧になってください。(富士総合火力演習そうかえんのHPから映像が配信されます。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

katochan
2013年03月19日 22:57
羨ましいような演習をご覧になれて良かったですね。テレビ等では見たことはありますが、実際に目の前で戦車やヘリコップターなどの実弾射撃は迫力もあり見応え十分であったことと思われます。HPで目的や演習内容などの詳細も知ることが出来ました。観覧入場券の倍率が28倍とか。メール写真を含めしっかりと見せて頂きましたが8月28日のHPも楽しみにしています。
terasan
2013年03月19日 22:57
雨の中は残念だったけどそれでも勇壮な演習風景が見れて良かったね。この演習場には私も何度か行ったので懐かしく感じました。雨の中の演習は自衛隊は慣れているでしょうが(雨が降っても戦争はあるので)見る方は大変だったでしょう。また雨の中にもかかわらず綺麗な写真が撮れていて、たいしたものです。ご苦労様でした。

この記事へのトラックバック