やっと春が訪れるか?

 先週は都内まで雪が降り、とても寒い日が続いたが、まもなく啓蟄・また、今日はひな祭りで雛人形を飾り女の子の健やかな成長を願う行事である
それに伴い各所で雛人形の展示会などが催されている。
伊東市でも修善寺温泉の女将たちが持ち寄った雛人形を展示する”女将の持ち寄り人形展”が3/11まで開催されている。
以前一度行ったことがあるが、境内の書院に赤い緋毛氈(ひもうせん)に覆われたひな壇が設置され、明治時代から現在までの雛人形約500体?に牛車や家具などのお飾りや、手製のつるし雛も展示されとても華やかである。
今年は残念ながら、愛犬(狆12才)の体調が悪く、開催中に行けるかどうか分からない。
また、日本で一番早咲きと言われている熱海の梅や、河津の桜も開花がずいぶん遅れて開催中の祭りも延期されているようてある。
来週辺りが身頃なようなのでワンちゃんの体調が゛回復したら、是非出掛けてみたい、
そんな訳で、今日は外出出来ないが、天気も良かったので 庭の木々を撮ってみた。
鉢植えの紅白梅
画像

画像


WBで趣向を変えて
画像
画像


南高梅もやっと開花をはじめた
画像


あと2~3日で次々と開花か?
画像


クロッカスも咲き始めた
画像
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

terasan
2013年03月19日 22:57
今年の寒さで何処の花も遅れぎみだが、そろそろ来週あたりから梅も咲き出すのでは。盆栽もやはり見頃は来週かな。愛犬が元気になったら是非出かけてみてください。ブログの写真のサイズが小さいので折角の写真がボケたように見える。写真をクリックしてサイズを大きくしてみるとやっと写真らしくなる。見る人にクリックして見てもらうよう注意書きをつけてはどうですか。
katochan
2013年03月19日 22:57
本日は啓蟄のごとく虫も飛び出しそうな陽気でした。梅の開花が全国的に随分遅れているようですが、お家の紅白梅は見事に満開で綺麗ですね。居ながらにして香漂う情景に心の安らぎも感じられるようです。私も近くの公園に出掛けてみましたが梅はまだまだ蕾固しで、クロッカスなどが一部咲いていましたがまだまだ春遠しの感でした。

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: やっと春が訪れるか? なかたけの静岡さんぽ/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-07 20:48